トップページ | 2006年2月 »

2006年1月28日 (土)

歯列矯正経過2。

・2005.9(1ヶ月目)   ・2005.11(3ヶ月目)   ・2005.12(4ヶ月目)

_20059_2
_200511_3 _200512_1



2006.1         
_2006128_3

今日は月1の歯科矯正の日です。表の写真はあんまり変わりないですが内側写真はそろってるのがわかってもらえるかと。

 _20059_2_9   2005.9_200511_1_2             2005.11            _200512_1_22005.12前半

 



 20051228_1_22005.12後半    2006.120061281_1

2番のもともと下の歯より引っ込んでた歯が完全に表に出ました。前回来院した時に、コノ歯が横の歯に比べて長く出てたんです。「初めに付けたブラケットの位置だと歯を前に出すことが目的なんで、今度はブラケットの位置をずらして歯を上に持ち上げて横と並ぶように整えていくようにしますね。」と、言われてました。確かに12月の表の写真を見ると特に向かって左の2番が長く出ちゃって、なんだかマヌケでした。なので、今日は両側2番のブラケットを交換して少し下へずらして装着。Oリング(ブラケットと針金を固定するゴム)を交換するだけだった今までは15分くらいで終了しましたが、今日は45分くらいかかりました。ブラケットの交換は痛みもなく、「もう終わったの?」ってくらい早かった。パチンパチンという音がしてポロっと外れました。針金も、前回チョット太目のものに変えたのですが、初めにつけていた柔らかく細いものに戻りました。(ブラケット位置がジグザクしてると、この弾力のある針金になるんでしょうか。)
歯が動いて、しみたり痛かったりしたのも最近は落ち着いていたのですが、先生が言うにはまた歯が動くのでちょっと痛くなるかも。とのこと。今日のうちに美味しいもの食べとこう・・・。
そうそう、今日は先生にカラーゴムもあるけど、どうする?と進められました。結構ネットで見るとOリングをカラーにして楽しんでる方を見かけるので興味はありましたが、来月旦那さん方の親戚の結婚式に招待されている為、今回はやめておくことに。先生曰く、お子さんなんかはX’masカラー(赤&緑で交互)とか、ハロウィンカラー(オレンジ&緑)とかにして楽しんで矯正してもらってるよ。だって。確かに子供とかカワイイよね。私も可愛くなれるかしら・・・??その辺は疑問ですが、手始めとして前はクリアでサイドの本当に口を明けないと見えないとコトとかに隠れオシャレのつもりで始める人もいるよ~って先生も言ってたんで次回ソレやってみようかなっ♪
ちなみに、ちょっと画像の色が違うのは携帯カメラの為です。あと、この後友達の家で鍋PARTYがあったため、口紅塗ってます(笑)決して別人ではアリマセン。

応援よろしくお願いします♪→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

矯正経過。

       _20059_2_9 2005.9_200511_1_2             2005.11            _200512_1_22005.12前半           20051228_1_22005.12後半

歯の矯正経過、パート2!こないだに引き続きお見苦しくてスイマセン・・・。が、今度は内側からどんな状態かアップしてみました。デコボコがかなり揃ってきてるのがよくわかりますね。先日の正面から のと合わせて見て頂ければ、なるほど!という感じでしょうか。歯ってホントすごく動くんですね。まぁ、その分確かに痛いです。私の場合痛くてモノが食べれないのはいつも矯正日からほんの2、3日位ですが、痛いです。でも、動かした初日が痛いのかと思ってたら初日は痛くないんですよ。一晩寝て、多分少ーしの力を加えてるのでだんだん効いてくるのか(勝手な解釈です。)翌日に痛みはやってきます。当日は、なんだ平気じゃーん。ってカンジだったのに、翌日レタスさえも痛くて噛めなかったのにはビックリ。それからだんだん歯がクラクラ(グラグラの一歩手前感(笑))してきますが、3日くらいで痛みも和らぎ、なんでも食べれるようになってきます。ですが、飲み物や歯磨きの際のうがいがキーーンっと歯にしみました・・コレは一瞬息が止まるようなしみっぷり!動きが落ち着くまでたびたびなります。 朝から少々ヘコみます・・・ですが、これも動いてる証拠!それを抜けるとかなり動いてるのに気づきます。
イタイイタイと書いてしまいましたが、矯正日からしばらくがそうなだけで、いつも「これが続くのか-?!」と一瞬絶望するのですが、すぐなんでもなくなるのでご心配なく♪逆に矯正したら食事できなくて痩せると聞いていたので『矯正ダイエット♪』と、旦那さんと喜んでたんですが(しかしナゼ旦那が喜ぶのか・・・?)全然すぐ食べれるようになるので、当然っ痩せません(涙)「全然食ってるじゃん」と旦那は笑っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

歯科矯正

さっそく歯列矯正の件。

現在私の歯はこんなカンジで動いてきています。

お見苦しくってスイマセン。)

・2005.9(1ヶ月目)   ・2005.11(3ヶ月目)   ・2005.12(4ヶ月目)      _20059_2 _200511_3 _200512_1

                                        

どうですか?

結構動いてますよね?

はじめの写真[1ヶ月目]としていますが、

上の歯の表にブラケット(歯につける矯正器具ノコト)装着から

というコトになります。

私の場合、アゴの大きさより歯がデカかった為に

アゴ・・・というか、歯の円周を広げて

2番の歯を列に入れる必要があったので、

コレより以前 歯の裏側に上アゴ広げる装置をつけてました。

裏側に器具が着いたのは5月からになりますので

ソレを入れるとコノはじめの写真は4ヶ月目ということですね。

自分でもこうして並べて見るとビックリ。

こんなに動いたんだぁ。

チョット感動。

今から思えばアっという間ですが、

写真を見てお解りの通り2番の歯が

両方下の歯を乗り越えたんですよ。

コレが乗り越えるまでが、ちょっと辛かったですが。

乗り越えるか乗り越えないかの時、

2番上下の歯がガチンコ状態でモノは咬めないばかりが、

しゃべる時も「タチツテト」が今まで通りにしゃべると

歯が当たってしまうんですよ。

チョット空気がもれたようにフガフガしたりもしましたね。

(失礼を承知のスケで言いますと、俳優の斉藤洋介サンのようなしゃべり・・・)

ちょっとこの時期は(真ん中の写真)挫折しそうでした・・・。

でも、それから1ヶ月半くらいで完全に下の歯を乗り換え!

今に至ってはウソのようにフツーです♪

私は2年くらいで終了の予定ですが、

長い人生の中での2年ですからね。

だんだん歯が動いてキレイな歯並びになるのを見るのは

ほんとに嬉しいし、楽しみです。ウフフ。

コレは歯並びコンプレックスから開放される喜びでしょうね。

その体調不良、咬み合わせが原因では? その体調不良、咬み合わせが原因では?

著者:岩崎 哲三
販売元:文芸社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

顔が変われば、人生が変わる!!―重心矯正歯科医のあくなき挑戦

顔が変われば、人生が変わる!!―重心矯正歯科医のあくなき挑戦

著者:堀 逸朗
販売元:現代書林
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トップページ | 2006年2月 »