« 矯正経過。 | トップページ | ミガキの日。 »

2006年1月28日 (土)

歯列矯正経過2。

・2005.9(1ヶ月目)   ・2005.11(3ヶ月目)   ・2005.12(4ヶ月目)

_20059_2
_200511_3 _200512_1



2006.1         
_2006128_3

今日は月1の歯科矯正の日です。表の写真はあんまり変わりないですが内側写真はそろってるのがわかってもらえるかと。

 _20059_2_9   2005.9_200511_1_2             2005.11            _200512_1_22005.12前半

 



 20051228_1_22005.12後半    2006.120061281_1

2番のもともと下の歯より引っ込んでた歯が完全に表に出ました。前回来院した時に、コノ歯が横の歯に比べて長く出てたんです。「初めに付けたブラケットの位置だと歯を前に出すことが目的なんで、今度はブラケットの位置をずらして歯を上に持ち上げて横と並ぶように整えていくようにしますね。」と、言われてました。確かに12月の表の写真を見ると特に向かって左の2番が長く出ちゃって、なんだかマヌケでした。なので、今日は両側2番のブラケットを交換して少し下へずらして装着。Oリング(ブラケットと針金を固定するゴム)を交換するだけだった今までは15分くらいで終了しましたが、今日は45分くらいかかりました。ブラケットの交換は痛みもなく、「もう終わったの?」ってくらい早かった。パチンパチンという音がしてポロっと外れました。針金も、前回チョット太目のものに変えたのですが、初めにつけていた柔らかく細いものに戻りました。(ブラケット位置がジグザクしてると、この弾力のある針金になるんでしょうか。)
歯が動いて、しみたり痛かったりしたのも最近は落ち着いていたのですが、先生が言うにはまた歯が動くのでちょっと痛くなるかも。とのこと。今日のうちに美味しいもの食べとこう・・・。
そうそう、今日は先生にカラーゴムもあるけど、どうする?と進められました。結構ネットで見るとOリングをカラーにして楽しんでる方を見かけるので興味はありましたが、来月旦那さん方の親戚の結婚式に招待されている為、今回はやめておくことに。先生曰く、お子さんなんかはX’masカラー(赤&緑で交互)とか、ハロウィンカラー(オレンジ&緑)とかにして楽しんで矯正してもらってるよ。だって。確かに子供とかカワイイよね。私も可愛くなれるかしら・・・??その辺は疑問ですが、手始めとして前はクリアでサイドの本当に口を明けないと見えないとコトとかに隠れオシャレのつもりで始める人もいるよ~って先生も言ってたんで次回ソレやってみようかなっ♪
ちなみに、ちょっと画像の色が違うのは携帯カメラの為です。あと、この後友達の家で鍋PARTYがあったため、口紅塗ってます(笑)決して別人ではアリマセン。

応援よろしくお願いします♪→人気blogランキングへ

|

« 矯正経過。 | トップページ | ミガキの日。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29833/533956

この記事へのトラックバック一覧です: 歯列矯正経過2。:

« 矯正経過。 | トップページ | ミガキの日。 »