トップページ | 矯正経過。 »

2006年1月18日 (水)

歯科矯正

さっそく歯列矯正の件。

現在私の歯はこんなカンジで動いてきています。

お見苦しくってスイマセン。)

・2005.9(1ヶ月目)   ・2005.11(3ヶ月目)   ・2005.12(4ヶ月目)      _20059_2 _200511_3 _200512_1

                                        

どうですか?

結構動いてますよね?

はじめの写真[1ヶ月目]としていますが、

上の歯の表にブラケット(歯につける矯正器具ノコト)装着から

というコトになります。

私の場合、アゴの大きさより歯がデカかった為に

アゴ・・・というか、歯の円周を広げて

2番の歯を列に入れる必要があったので、

コレより以前 歯の裏側に上アゴ広げる装置をつけてました。

裏側に器具が着いたのは5月からになりますので

ソレを入れるとコノはじめの写真は4ヶ月目ということですね。

自分でもこうして並べて見るとビックリ。

こんなに動いたんだぁ。

チョット感動。

今から思えばアっという間ですが、

写真を見てお解りの通り2番の歯が

両方下の歯を乗り越えたんですよ。

コレが乗り越えるまでが、ちょっと辛かったですが。

乗り越えるか乗り越えないかの時、

2番上下の歯がガチンコ状態でモノは咬めないばかりが、

しゃべる時も「タチツテト」が今まで通りにしゃべると

歯が当たってしまうんですよ。

チョット空気がもれたようにフガフガしたりもしましたね。

(失礼を承知のスケで言いますと、俳優の斉藤洋介サンのようなしゃべり・・・)

ちょっとこの時期は(真ん中の写真)挫折しそうでした・・・。

でも、それから1ヶ月半くらいで完全に下の歯を乗り換え!

今に至ってはウソのようにフツーです♪

私は2年くらいで終了の予定ですが、

長い人生の中での2年ですからね。

だんだん歯が動いてキレイな歯並びになるのを見るのは

ほんとに嬉しいし、楽しみです。ウフフ。

コレは歯並びコンプレックスから開放される喜びでしょうね。

その体調不良、咬み合わせが原因では? その体調不良、咬み合わせが原因では?

著者:岩崎 哲三
販売元:文芸社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

顔が変われば、人生が変わる!!―重心矯正歯科医のあくなき挑戦

顔が変われば、人生が変わる!!―重心矯正歯科医のあくなき挑戦

著者:堀 逸朗
販売元:現代書林
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

トップページ | 矯正経過。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29833/386018

この記事へのトラックバック一覧です: 歯科矯正:

» 歯列矯正の装置(ブラケット)につけたカラフルカラーゴム [女王様の快楽と憂鬱]
緊縛プレイ中。 私の口にはいま矯正のブラケットがついています。 で、透明のブラケットにゴムをかぶせました。 ・透明やら白(目立たないがお茶などで色素沈着はしやすい) ・薄いベージュ、ゴールド(肌になじんでめだたない) という選択もあったのですが・・・....... [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 (月) 12時36分

トップページ | 矯正経過。 »