2008年1月26日 (土)

矯正16.&ホワイトニング。

ブリッジが取れて約半年経ちました。
ホームホワトニングも、最初の2週間では見た目も変わらず2ランクも白くならなくてガッカリしたけど、さらに2週間やったら結構明るくなって最初からだと5ランク位白い。
写真じゃわかりにくいかも知れませんが、かなり変わりましたよ。

矯正写真(表)    矯正写真(下)

そうそう、少しリテーナーを真面目に付けてなかったりしたので・・・(泣)下の歯がガタついてしまってます。

「今年の7月あたりからリテーナーを外してよい時間を長くとって行くのでそれまではちゃんと付けるように!」と先生から今日も注意を受けたところです。

今が肝心な時とのコトなのでがんばろー。

実は、10月にハワイへ行った際5日間全然つけなかったら(調子乗りすぎて)上下前歯が明らかにガタガタになってしまって。
それから出来るだけ付けるようにして直ってきたけど、ちょっと出掛けるコトが立て込むとダメです(>_<)
ナゼって、女っておしゃべりしながら長いランチ取るでしょ?で、お茶→またゴハン・・・って、どんだけ食べてんだってカンジですけど。
そうこうしてる内に食事終ってもまたスグ外さなきゃいけないしって付けないで1日終っちゃう。
コレがダメなんですよね。てか、食べなきゃ痩せるし一石二鳥なんだけど・・・。
ムリ・・・。

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

ホワイトニング。

次のステップアップとして、ホワイトニングへ。
とりあえず、いろんな種類があるそうですが私の通っている歯医者さんにはホームホワイトニングしかないんでソレでどれ位白くなるか試すことに。

2週間前にトレー(マウスピースみたいなもの。薬品を内側に塗って、使います。)の象りに行って来たので、じきトレーが出来上がったらソコから2週間続けて使用するそうです。

一日2時間以上の使用は副作用が出るそうで、2時間以上使ったからって白くなるわけではないみたい。逆に変色もあるようなんで注意ですね。

来月はハワイに行くので、白い歯で写真写りも良くなるように期待です♪

そうそう、右に紹介しているTOCCAの香水ハワイのお店なので直ににおって《クレオパトラ》と《フローレンス》どちらか買ってこようと思ってますわ。※洗剤のクレオパトラと香りが違うそうなんで。。。

では、またホワイトニング効果アップしますね。

| | コメント (0)

2007年7月30日 (月)

矯正15。

歯。

器具がやっと取れました!
うれしいなっ♪

薬とか使って器具を取るのかと思いきや、ペンチのようなモノでバキバキっと取っていったのでビックリ!歯が折れたかと思いました。(音だけで、痛くはなかったです。)
2年間一度もはずれなかっただけあって、人よりしっかり付いていたようです。接着剤が歯の方にだいぶ残ったらしくそれをこれまたアナログにゴリゴリと削り落としてました・・。
その後クリーニングを簡単にして貰ってリテーナーの象りをしました。下の歯は先月器具を付けたままで取れたので出来上がってましたが、上の歯が上手く取れなかったので器具を外した状態で本日取りました。なので、上の歯は仮のクリアのモノを今日午後貰いに行き10日後下の歯と同じワイヤーのが出来てくるそう。

1年間は食事以外は付けてないと、少しずつ歯が動いてしまうそうなのでマジメに付けたいと思います。

矯正写真(表) 

歯磨きは楽になったんだけど、食事の時にいちいち外さなくってはいけないコトがだいぶ面倒だなぁ・・・。とりあえず、だらだら食べることが減るからダイエットになるかも?!と前向きに(笑)

続きを読む "矯正15。"

|

2007年6月25日 (月)

矯正14。

矯正写真(表) 矯正写真(裏) 矯正写真(下)

先生は、来月リテーナー(後戻りを防ぐ器具)の型を取って再来月・・・つまり8月に取り外すと思っていたようですが、気になっていた左側の隙間も閉じてきていて、来月までにさらに隙間が埋まっていれば良いので「もう来月で終了かと思ってましたぁ」とひと言もれてしまったら、意外とあっさり「あ、じゃあそれでもイイよ。」となってビックリ☆
急遽リテーナーの型取りをして、来月で矯正は終了と言うことになりました。
どうも微調整は本人が気になる部分が少しでもあるなら直した方が良いから・・・というレベルまで来ているので、本人がコレで良いというならいつでも終了できると言ったところだったようです。
とりあえず、あと1月で隙間を埋めてその後も多少の微調整はリテーナーでも出来るようなのでそうして貰いました。

ただ、型取りが器具が着いた状態だとうまく行かず上の歯は来月器具を取り外してから取ることに。
・・・初めからそうしてって感じですが(泣)

とにもかくにも、表に器具を着けて約2年たったのかな?(裏から顎を広げたのを入れると2年超えちゃったけど)だいたい予告通りでしょうか。
来月で長かった矯正生活が終了と思うとうれしいです!!

|

2007年5月26日 (土)

矯正13。

矯正写真(表)   矯正写真(裏)

さぁ!先月あと早ければ2回と言われた私の矯正ですが、上の歯の左に空いてきた隙間がだんだん大きくなってきて「?」な状態。
ほうれん草なんかが挟まります。

すると今回初お目見えの∞∞∞←こんなつながったゴムが登場。
右にもわずかに隙間があるので、上顎の左右両方に取り付けました。(写真参照)
隙間だけでなく、もうちょっと前歯引っ込んでてもいいのになぁ・・・と思ってたのでソレも解消されるようです。

今回は、犬歯にピンクのゴムをいつも付けて楽しんでましたが、上顎全て針金で留めていったので残念ながらできませんでした。
下の歯のみいつもの透明ゴムに取り替えて終了です。

状態はとても良いと先生に言われました。
微調整の段階ですが、やはりあとで後悔はしたくないのでチョットでも気になる箇所は直して行きましょうとのコト。
そりゃそうですよね。
ココまできて、早まったりしません。年内に終わればうれしいなって気持ちでやってこう♪

では、これからカルジェルの付け替えに行ってきます~。

|

2007年4月30日 (月)

矯正12。

矯正(表)   矯正(下) 写真です。

3カ月ぶりの矯正についてですが、月1でちゃんと通ってましてその間上下中心を揃える為に上下の前歯にフックが付いて(写真参照)斜めにゴムを掛けていました。(口が開かないので夜のみです)
チョットは効果が出てきてるようですが、まだ揃いませんね~。

噛み合わせもだんだんよくなり、以前続いていた左顎がはずれるという症状も週に一回くらいに治ってきました。
更新しない間、実はこのアゴの外れることに悩んでいまして・・・
だってしゃべっていて突然グキっとはずれるのでビビりますよ。
でも、先生に相談したら実際はずれているわけではないようで、まず外れたらものすごく痛くてなかなか自分で戻せないそう。
(私の場合、口を閉じれば戻ったので。)

顎の骨は他と違って上下左右に動く為、軟骨のようなもので覆われある一定のくぼみの中を滑るように動いているそうです。私の場合、歯が動いたことで今までの動く箇所と変わってきてしまってグキっとなっていたようです。
昔はすぐ手術して削って動く範囲を調整して確保していたような話をしていましたが(話が定かでなくてスイマセン。)今は自然とその場所を確保していって直るという見方をしているようで、様子を見ることになっているそう。

どうも歯が動くとか矯正関係なく、若い(?)女性にたまに見られる症状だそうで、ストレスや無意識の噛み締めが原因の場合が多いそうです。私もその頃、噛み合わせが悪いせいで寝てる間スゴく食いしばっていたようで、夜中目が覚めるコトがあったので、マウスピースを寝る時に付けて緩和させようということになりました。
しかし、コレが¥5400(作成台込み)もして!痛い出費だったのに出来上がってくる頃には症状があまり出なくなっていたという・・・。
でも、歯が動いてかみ合わせが良くなってきたんだといい方に考えるようにします★

そんなこんなで、6月で実際に装置が付いて(初めは裏に顎を広げる装置でしたが)2年経つコトに気付き先生に「順調ならあとどのくらいですか?」と質問してみました。

すると!「早ければあと2、3回ですよ。」とのこと♪

と、いうことはあと2、3ヶ月!!

その後もリテーナーといって取り外し可能な装置で動かないように補助するんですけど、やっとコノ歯にくっついた装置とはお別れです。
ただ、顎のコトや噛み合せの微調整は難しいので出来れば気になる部分が少しでもあるのなら急がずじっくりやった方がイイですよ。と言われました。
確かにそうですよね。2年をムダにはしたくないので慎重に判断したいと思います。
そういうのも含めても年内には終了とのコトなので、今年のクリスマスはすっきり迎えられそうです(^-^)取れたすぐホワイトニングするんだ♪楽しみです。

微調整の一環で今回左奥歯の部分のワイヤーにネジリを加えて歯を起こしていくそうです。なので久々に負荷が掛かってる感じです。

|

2007年1月27日 (土)

歯列矯正11。

載せるのは2ヶ月ぶりですが、先月も実は行っていてただ変化がないので写真を載せませんでした。
すっかり見た目は揃っているようなんですが、左の噛み合わせが悪いままでココ最近は左の顎が歯を磨いてるだけで外れそうになったり、食事中にグキっという音がして軽くずれるので(泣)怖いって話を先生にしました。

すると、歯がちゃんと噛みあう様に上下の歯を乗り越えるまで、顎の間接も動くそう。
ヒドイ場合は、顎間ゴムをやめてみてください。と言われました。
最後の微調整が1番大変と言いますが、なるほど・・・。

矯正写真(表)  矯正写真(下)

なるべく早く動くように下の左の歯のワイヤーをなんだか調整してくれました。
そして!中心の上下がズレてるので、中央左下にフックをつけて上の歯も中央から左2番目にもフックをつけて顎間ゴムを掛けて調整するそうです。
まるで口封じのようになる(笑)前で目立つのでコレは夜だけで良いそうです☆

|

2006年11月25日 (土)

歯列矯正10。

めっきり寒いですね~。

今日は歯の調整日でした。
上の歯のリングをピンクにしてみました♪
以下写真です↓

矯正(表)   ■矯正(裏)

実は出掛けに義姉から電話があり、小学生の甥の参観日へ顔を出してから行くことに。
参観日!初体験(観る側としてね)なので、どんなカッコしてけば良い訳?!自分の子供の頃のコトを思い出すと・・・母親はおめかししてたし、ズラーっと後ろに並ぶお母さん達の中でやっぱ素敵なお母さんは羨ましかったな、と何着てけばいいのかソートー悩んだ。
目立ちすぎない方がいいよね、とか考えに考えすぎちゃって、結局疲れて(笑)初めに歯医者に行こうとしてた服で出掛けました。
しかーし!行ってビックリ!逆の意味で。
めかしこんでる人なんて1人もいません・・・。田舎だからかしら???なんでも、今は1日参観というヤツなのですか?
決められた授業だけ観るのではなく今日1日いつ来てもどの授業を観ても良いようです。働いている親が多いから、そうなったんでしょうね。良いコトだと思います。廊下まで人だかりの教室もあれば全然親がいないクラスもありました。そして、私の観た甥っ子のクラスは《英語》で教室ではなく会議室でとってもフリーなカンジの授業。各グループで床座りでゲームのようなのをしてました。
なので、私の想像していた「わかる人~」「ハーイ!!」みたいなのはナシ(笑)しかも親は3人くらいしかいない。
でも、自分の子じゃないけど観ててなんだか ほのぼのしちゃいました。勝手に顔が笑っちゃうっていうのかな。
ただのヘンな人のようだけど、ニマニマしながらなかなか気付かない甥っ子の行動を隅っこで観てました。授業が終わって「え?!なんでいるのーっ」ってビックリしながらにっこり走り寄って来た時は思わずヨシヨシしちゃいましたよ。5年生なんだけど・・・・。

|

2006年10月28日 (土)

歯列矯正9。

今日は、矯正日でした。ついに、カラーゴムに挑戦!

でも、小心者なんでまずは笑わなければわからない箇所にピンクを。
・・・・周りの反応を見ようと思って(笑)でもね!付けてみたら超可愛くって、周りの反応はどうでも良いから来月は前歯全部ピンクにしようと思ってます♪衛生士さんはピンク×水色が可愛いとススメてくれました。それも、やってみよう☆やっぱ、早くやればよかったなっ。
そんなに目立たないし、チラッと見えるのは逆にオシャレです♡

■矯正(表)

■矯正(下)

| | コメント (0)

2006年9月30日 (土)

矯正日8。

だんだん秋っぽくなってきましたねー。

空はすっかり いわし雲 です。

夕方夕日とのコラポレーションはとっても綺麗。

そんな今日は、矯正日でした。
ちっとも痛くもカユくもなかった今月。
動いているのか心配だったけど、ちゃぁんと動いてました♪コノ調子でできれば予定通り2年で終わって欲しいなぁ~。
すっかり矯正には慣れちゃったけど、やっぱり早く綺麗な歯並びで思いっきり笑いたい!

一応、動きは早い方のようなのでそこのところは一安心かしら?

今日は少し内側に傾いている(上と噛み合ってない)奥歯に力を加えたようです。
顎間ゴムを付ける下の歯のフックも角度を少し変えていました。
変化はそれくらいで、またOリングを取り替えてスグ終了。

来月はクリーニングの月なんで予約を2回入れて帰りました。
それにしても腑に落ちないのが、クリーニングが今までココ病院は保険が使えていたので3割負担で2500円位で受けられてたのに、今度からクリーニングは治療でなく予防になるので全額自己負担になってしまうそう・・・。まぁ、いろいろ厳しくするのも良いけど、予防治療と言うのは立派な治療行為だと思うんだけどなぁ。グチっても仕方ないけど、私のお財布事情はイタイなぁ~。
でも、せっかく今までやってきた努力をムダにしたくないので出来る限りちゃんと続けよう☆

続きを読む "矯正日8。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ネイル | 歯列矯正